ホーム > 各種マニュアル | サポート > ThunderBird 2

ThunderBird 2の設定

POP over SSLを使う場合はこちら SMTP over SSLを使う場合はこちら アカウントを追加したい場合はこちら

以下の情報が必要になりますので、ご用意の上、設定してください。

UNIXアカウント 例 : abc1200
UNIXパスワード
POPサーバー名 例 : pop.example.que.jp
SMTPサーバー名 例 : smtp.example.que.jp
STEP.1
△前のSTEPへ ▽次のSTEPへ
Thunderbirdを起動します。
Thunderbirdの初回起動時はアカウントウィザードが表示されます。
「メールアカウント」を選択して「次へ」をクリックします。
△前のSTEPへ ▽次のSTEPへ
STEP.2
「あなたの名前」に送信者の名前を、メールアドレスにコントロールパネルで設定したメールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。
STEP.3
「メール受信サーバの種類」はPOPを選択し「メール受信サーバ」にPOPサーバ名を、「送信メールサーバ」にSMTPサーバ名を入力してください。
(POPおよびSMTPサーバ名は「ホスティングサービス設定完了通知」をご参照ください)。
「共通受信トレイを使用する」のチェックはご自由にご変更ください。
入力が完了したら「次へ」をクリックします。
STEP.4
「受信サーバのユーザ名」と「送信サーバのユーザ名」にUNIXアカウントを入力し「次へ」をクリックします。
(UNIXアカウントはコントロールパネルやFTPのログインに使う、英文字と4桁の数字からなる名前です)
STEP.5
「アカウント名」にわかりやすい名前を入力して「次へ」をクリックします。
STEP.6
設定した内容が表示されます。誤りがないか確認し「完了」をクリックします。
「今すぐメッセージをダウンロード」にチェックを入れていると、「完了」をクリックしたあとにパスワードの入力を求められます。ここで設定したUNIXアカウントのパスワードを入力してください。
(パスワードはコントロールパネルやFTPのログインに使うものです)
STEP.7
次にThunderbirdのメニューから「ツール」→「アカウント設定」をクリックします
STEP.8
「送信(SMTP)サーバ」を選択し設定したSMTPサーバを右の欄から選び「編集」をクリックします。
STEP.9
「ポート番号」に587と入力し「ユーザ名とパスワードを使用する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

上記でThunderbirdの設定は完了です。メールの初回受信・送信時にパスワードの入力を求められますので、設定したUNIXアカウントのパスワードを入力してください。

ホーム △前のページ ▲ページ上部へ戻る

ThunderBird 2の設定(POP over SSLを使う場合)

STEP.1
Thunderbirdのメニューから「ツール」→「アカウント設定」をクリックします。
STEP.2
△前のSTEPへ ▽次のSTEPへ
.「サーバ設定」を選択し、次の設定をしOKボタンをクリックして完了です。

• サーバ名 : 収容メールサーバ名を入力してください。
収容メールサーバ名はコントロールパネルにログインすると確認できます。
• セキュリティ設定 : SSLを使用するを選んでください。
• ポート : 995と指定してください(SSLを使用するを選ぶと自動的に規定値の995が入ります)

△前のSTEPへ ▽次のSTEPへ
ホーム △前のページ ▲ページ上部へ戻る

ThunderBird 2の設定(SMTP over SSLを使う場合)

STEP.1
△前のSTEPへ ▽次のSTEPへ
Thunderbirdのメニューから「ツール」→「アカウント設定」をクリックします。
△前のSTEPへ ▽次のSTEPへ
STEP.2
「送信(SMTP)サーバ」を選択し設定したSMTPサーバを右の欄から選び「編集」をクリックします。
STEP.3
△前のSTEPへ ▽次のSTEPへ
「ポート番号」に587と入力し「ユーザ名とパスワードを使用する」にチェックを入れて「保護された接続を使用する」から「TLS」を選び、「OK」をクリックすると完了です。
△前のSTEPへ ▽次のSTEPへ
ホーム △前のページ ▲ページ上部へ戻る

ThunderBird 2の設定(アカウントを追加する場合)

アカウントを追加する場合はThunderbirdのメニューより「ツール」→「アカウント設定」をクリックし、「アカウントを追加」のボタンを押すと追加できます。ただし「アカウントを追加」のボタンからはメール受信の設定しかできません。送信(SMTP)サーバの追加は、同アカウント設定より「送信(SMTP)サーバ」をお選びいただき、追加ボタンを押してください。その後アカウント設定より追加したメール受信の設定を開き、送信(SMTP)サーバを変更してください。

ホーム △前のページ ▲ページ上部へ戻る

ホーム > 各種マニュアル | サポート > ThunderBird 2

パスワードを忘れててしまった場合の回答はこちら
メールが送受信できない場合の回答はこちら
公開したホームページが見れない、公開できない場合の回答はこちら
サイト内検索

▲ このページトップへ