重要なお知らせ
当社SSL証明書更新に伴う影響について(メールの送受信でエラー等発生)
2018年8月4日 10時00分
各メールサービスや無料SSLサイトでご利用いただいたおります当社ドメイン(*.inetd.co.jp)のSSL証明書を順次更新作業を実施いたしました。

その影響でSSLを利用している際のサーバー接続に当社ドメイン(www1.inetd.co.jpなど)ではなくお客様ドメインを指定されている場合、メールソフトなどで次のようなエラーもしくは警告の表示が出る場合がございます。

  • メールソフト Outlook 2013 をご利用の場合
  • メールソフト ThunderBird をご利用の場合
  • メールソフト MacOS標準の「Mail」をご利用の場合

他のメールソフトやftpソフトなどでも同様の証明書の警告が表示される場合がございます。

これは、サーバーにインストールされている証明書が inetd.co.jp ドメインの証明書であるにも関わらず、接続にお客様ドメインのサーバー名(上記例では mail.abc.que.jp)を指定されているためです。
ソフトによってはお客様の意思で「続ける」や「次回以降もこの証明書を有効にする」などのボタンを押すことで送信や受信は可能なものもございます。

ただし、サーバー証明書はしばしば更新されますので、お客様ドメイン名ではなくお客様の収容サーバー名(inetd.co.jpドメインのもの)をご指定いただき、ご利用ください。
収容サーバー名はコントロールパネルでご確認いただくことができます。<こちら>のページを参考にしてご確認ください。
  • pop/imapサーバ(受信用) → コントロールパネルで「www/pop等」のサーバ名をお調べください。
    サーバ名は XXXXX.inetd.co.jp の形式です。(XXXXの部分はお客様毎に異なります)
  • smtpサーバ(送信用) → コントロールパネルで「smtpサーバ」のサーバ名をお調べください。
    激安/激安Plusプランは smtp2.inetd.co.jp その他のプランは smtp1.inetd.co.jp です。
また、メールソフトの設定マニュアルの方にも設定例が記載されておりますのでご参照ください。

なお、エラーや警告が現状で出ていない場合は特に設定変更等の必要はございません。
最新情報 障害情報
重要なお知らせ
2018年10月17日 20時34分
対象:全てのサービス
ご案内
2018年9月3日 11時07分
対象:全てのサービス
ご案内
2018年6月6日 00時00分
対象:全てのサービス
ご案内
2018年4月30日 12時45分
対象:全てのサービス
重要なお知らせ
2014年3月17日 00時00分
対象:全てのサービス
販売パートナーについて
サイト内検索

▲ このページトップへ